PENDUAL稼働終了まとめ

過去最もプレーしていない!

 

いつの間にやらCOPULA稼働前日となりました。

 

今作は仕事の都合等で、あまりプレーすることができませんでした。

 

ステータスは以下のとおりです。

 

status

 

プレー回数のうち50プレーほどは、

店舗の貸し切りイベントの際、フリーモードをしていたので稼げました。

 

しかも、ほとんどはコインプレーだったので、1プレー3曲なのを考慮すると、

PENDUAL全然やってませんね!

 

昔は1000プレーくらいやってたのですが、そんなにやることはこの先もなさそうです。

 

 

当然のことながら、この状態では皆伝など夢の彼方です。

最近は十段をプレーしてもEXUSIAに落とされることが多くなりました。

 

COPULAでは十段取得すら怪しいかもしれません。

 

 

プレーしなくなった理由

 

プレーしなくなったのは冒頭に書いたように仕事の都合等もありますが、

年々IIDXの魅力がなくなってきているように感じます。

 

コンポーザーさんのせいにするのは酷ですが、魅力ある楽曲が少ない気がします。

 

自分が歳とって、感性が鈍くなっているのかもしれませんが^^;

 

 

バージョンアップを重ねるごとに、同人色が強くなっているのが気がかりです。

 

他機種からの移植という理由もあるのかもしれませんが、あれだけの機種数を出しながら、

どの機種も似たり寄ったりの曲にする必要はないと思います。

 

 

昔の弐寺はクラブサウンドにこだわっていました。

 

巷では聞くことのできないオシャレな音楽を聞くことができるので、

ちょっと大人っぽく背伸びした感じで、1プレーごとにドキドキしながらやっていました。

 

自分がおっさん化していってるだけなのかもしれませんが、

東方リミックスとか言われても、まったくピンときません。

 

IIDXの独自色をもっと出していってもいいのではないかと思います。

 

 

退屈なイベントにうんざり

 

以前からイベントは好きではなかったのですが、なんとか曲解禁はしていました。

しかし、今作はプレー回数がおよばず、どれも全解禁とはいきませんでした。

 

プレー後に毎回出てくるイベント画面が面倒でしょうがなかったです。

スキップできるといいのに・・・。

 

不満だらけですが、それぞれについて見ていきます。

 

Chrono Seeker

 

曜日や時間を解禁条件に盛り込んだのは、バージョンテーマとリンクしてていいのですが、

こんなのほぼノーヒントで見つけれるわけないじゃん!

 

結局、ネット情報を待ってからの解禁作業。

公式サイトに条件を出さないといけないほど難しくする必要があるのでしょうか?

 

まあ、とろぴかる倶楽部のDPH、DPA譜面が楽しかったので、許しましょう。

 

あと、へそ出しの女の子が毎回出てくるのも・・・

そういうのが好きな人にはたまらないんでしょうが。

 

うちの嫁は気持ち悪いようでした。

女性ファンを獲得しようという意思が感じられません。

 

 

Qpronicle Chord

 

なんか延々とモンスターを倒すだけのイメージが。

どのタイミングで曲が解禁するのかもさっぱりわからず、ほとんど手付かずで終わりました。

 

このままではクプロの存在意義がないので、このようなイベントを作ったのでしょうか。

 

 

Chrono Chaser -ONE MORE EXTRA CHALLENGE-

 

4曲目にフルコン挑戦をさせられる謎のイベント。

 

フルコン狙いなんて、低難易度の曲しかできないのに・・・

 

4曲目は未クリア曲や高難易度曲にチャレンジしたいのに・・・

 

という理由で1回もチャレンジしていません。

 

 

-伝説錬金- PENDUAL TALISMAN

 

カードゲームをやらされるイベント。

カードゲームはゲーム後ではなく、ブラウザ上で行うのが救いでした。

 

しかし、敵のHPを削るのにやたら時間がかかることときたら。

 

通常攻撃の攻撃力を上げるか、7種の剣の消費ポイントが少なければ、

もう少しサクサク進めることができたのにな~と思います。

 

 

だいたい、過去作であるSPADAのレジェンダリア曲を常駐させるのに、

なぜこんなに苦労しなきゃいけないのでしょうか。

 

しかもノーマルからアナザーまで解禁しないと次のステージに進めない仕様。

 

敵のHPが8000もあるアナザーを初心者~中級者に解禁させるとは・・・

 

カードゲームの勝敗に関係なく、敵の必殺技がズバズバ決められるのもきつかったです。

 

はじめは、カードの順番に神経を使っていましたが、あまりダメージに差がないので、

途中からひたすら 1 → 5 → 4 → 3 → 2 の順番固定で出していました。

 

イベントまとめ

 

というわけで愚痴だらけのイベントコーナーでした。

 

イベントを楽しんで、解禁して、解禁曲プレーしてやった~!ていうのが理想ですが、

イベントはつまらない、解禁はなかなかしない、解禁曲もイマイチ、

というのが、お決まりのようになってきました。

 

当時は叩かれていたRESORT ANTHEMのツアー・イベントが懐かしいです。

 

あと何プレーすれば、解禁できるのかがわかればそれだけで良く、

ミニゲームのようなものはまったく必要ないです。

 

むしろプレーふっとばして、課金で解禁するという手段も欲しいです。

 

今作では時の砂時計というイベント加速アイテムがありましたが、

イベント自体かったるいので、すっとばせる仕様でいいです。

 

最近は、イベントをさせられている。

 

これに尽きます。

 

 

EXPERTモードの復活

 

イベントについては散々書いてきましたが、EXPERTモードの復活は嬉しかったです。

 

しかし、これにも文句がないわけではありません。

 

未解禁曲が含まれるコースをプレーすることで、

その曲を解禁するためのゲージが貯まっていくのですが、

どれだけゲージを貯めても、最後はコースを完走しないと解禁できません。

 

これは頭に来ました。

 

だったら、はじめから完走しないとゲージが貯まらないようにしてくれよと。

 

完走できない同じコースを何度も繰り返して、ゲージをせっかく貯めたのに、

解禁できないだなんて!

 

 

EXPERTのゲージ仕様が変わったのは面白いと思います。

 

段位認定と同じゲージ推移になったので、オリジナルコースは自作段位コースとなります。

 

これを売りにすればいいのに、KONAMIさん。

 

ゲージの仕様が段位と同じだと公式説明もありません。

 

個人的にはEXPERTから切り離して、オリジナル段位モードにしても良かったと思います。

 

そして、コースタイトルと同様に、8.5段みたいな推定段位をつけれれば、

いろんなコースができたと思います。

 

 

COPULAに期待

 

いろいろと(不満ばかり)書いてきましたが、次回作も同じ感じだと思います^^;

 

とはいえ、期待していないわけではありません。

 

 

個人的には良い曲、良い譜面を用意していただければ、何回でもプレーします。

 

高速、高密度の曲ばかり増えてきているのも、残念な部分です。

難しい=楽しいとは限らないのですから。

 

今作でのお気に入りは、Line 4 Ruin、AFRO KNUCKLE、Vulkan恋は白帯、サンシロー

Don’t Stop The Music feat.森高千里、とろぴかる倶楽部あたりです。

 

難しくなくても、速くなくても、叩いて楽しい曲が増えてくれればいいなと思います。