DPをはじめる際に必ず考えなければならないこと、
それが指の配置と運指(動かし方)です。
指の配置(ホームポジション)について
鍵盤には以下のような番号があります。
この番号のふり方は、左右ともに同じです。
そのため左側(1P側)の2の鍵盤を『左2』と呼んだりします。
7個の鍵盤に対して、指は5本しかありません。
どのように、押すといいのでしょうか。
おすすめは以下のような指の配置です。
右手の場合
では、あいている2と4の鍵盤はどう押すかというと、
このように、人指し指と薬指に対応してもらいます。
この2つのパターンを基本として、たまに特殊な押し方をします。
このような基本的な指の配置を、ちまたでは『ホームポジション』と呼ばれます。
名前そのものにはあまり意味はありません。
ここでは上記の2つの配置をホームポジション①、②としましょう。
左が①、右が②です。
①、②の変更時に手首をあまり動かさないことです。
①の配置時にあまり手首を前に出しすぎると、
いざ②に変えたい時に手首を引っ込めなければなりません。
できるだけ手首を動かさず、指だけでポジションを変えたいところです。
そして、写真のように指は少し立てた方が、小さい力で鍵盤を叩けます。
立てすぎても、手首が無理な形になるので、適当な位置を見つけましょう。
指は立てますが、あまり肩や指が力まないようにするのがポイントです。
指の動かし方(運指)について
ホームポジション①②がスムーズに切り替えられれば、そこそこ上手くいきます。
しかし、完璧ではないんです。
3→2→1という押し方や、はたまた23同時押しが来たらどうしますか!?
こうした場合に必要なのがホームポジションを崩す指の動きです。
3→2→1については人→人→親としても行けますが、スムーズではありません。
そこで、親→人→親とします。通常、人差し指で押す2を親指に変えます。
ホームポジションを崩すことで、スムーズに動かすことができます。
このような指の動かし方を運指といいます。ピアノでも使う言葉です。
ピアノで言うと、親→人→親は『親指をくぐらせる』と言ったりします。
この親指の運指は上達に必須です!
ちなみに、あまりお目にかかる機会は少ないですが、
23同時押しも2親3人と押すことで、難なくクリアできます。
以下は上級レベルの話です。
これに比べて5→6→7や7→6→5はかなり難易度があがります。
前者は薬→中→小、後者は小→薬→親で対応ができますが、
ホームポジションからやや逸脱した押し方なので、非常に難しいです。
これができなくても、かなり上級レベルまで行けますが、
運指を後から矯正するのも難しいので、早いうちから取り入れてもいいでしょう。